あらためて

今日の国会議事堂前。寒い。
大人達の欺瞞の象徴のような原発が、私たちと共にある事に慣れてはいけないし、当たり前になってはいけない。大切なのは、休んでもいいから続けること。被曝している子供たち、故郷を奪われた人たちに、思いを馳せること。この期に及んで、まだ原発で金儲けしようとしている人たち、原発で核を正当化しようとしている人たちにも、思いを馳せること。その人たちが私たちと同じように、善良で凡庸で、権力に弱い陳腐な人たちであることを忘れないこと。
原発オスプレイもTPPも、誰かを犠牲にする事で成り立つ社会は要らない。だれかれ構わず一方的な競争原理に巻き込む世ではなく、弱者が弱者のまま、変人が変人のまま、生きていける世を目指す人に、僕は投票する。